kisirenのMMD与太話

きしれんのMMDモデルブログ ついった@kisiren_ura

自分用エフェクト解説まとめ



twitterにてだらだらと説明していたエフェクト盛りについて、呟きが流れていってしまって見づらいなと思ったのでまとめてみました。動画では2回もエフェクト説明をしてますので新鮮味は無いかな…何回まとめればうp主は気が済むのでしょうね…?クレジットなどは最後にまとめて紹介します。もしくは動画を参照してください。


【1】基本的なエフェクト盛り
MMD刀剣乱舞】Te Amo【三日月/岩融】 (1:13)
 
上記の動画に重ねたMMEについて説明します。

・MME適用無しの状態

…ですが、Adjusterという画質調整エフェクトで暗さ0.16、薄く0.52に調整してあります。これはエフェクトかけながら調整してた分を非表示にするのを忘れていました…そのため以下の説明もこのエフェクトで色調補正している画像となっています。



SelfOverlay(Tr0.7)、SSAO、
HgSAO(Si0.6)、AutoLuminous、
転載抑止用レターボックス(画像改変)
を適用。どの動画にも使っている
いわば下地のように適用しているエフェクトです。





SoftSmokeで煙を(ParticleEngineも適用)、水面エフェクトで湖?の水を入れてステージの雰囲気を出しました。






・HAToon2でシェーダ適用
基本はHAToon2のフォルダ内のトゥーンフラットを適用し、髪を防具や武器などにグラデトゥーンを適用しています。そしてシェーダを入れてから影の向きを調整。
そしてExcellentShadowを入れて影を綺麗にしました。




・見え辛いですが「空中に舞う埃」
と玉ボケDOFを追加
DOFは状況に応じて数値をあれこれしますが、基本的にはSi値Tr値共に低めにしていることが多いです。




ここから色合いの調整
Bleach-bypass(Tr0.7)
ゆるふわトーンマップ2のAsh mauve(Tr0.3)
ぽっぽ様のo_Tonemap改変ver4のPinkGray(Tr0.1)


を適用。よく使っている組み合わせです




・青みがほしいなと思ったので
o_Tonemap 改変_三条派(Tr0.1)
水彩カラーのおもちゃ(Tr0.2)
を適用







PostMovie赤系(Tr0.5)
CheapLens
を適用

…何故青くした後に赤にしたんだっけ…?




ここからはちょっとした不具合が直せないので対応した分
この画像はfull-AlphaTestを適応した状態でブリーチバイバスをいれたときのものです。これの解消法が分からず、PostClipを使ってステージをクリップして、ステージにブリーチバイバスがかからないようにしました。
・また、煙を入れているときにモデルが動くと残像のようなものが表示されてしまったのでこちらもクリップして適用外にしました。解消法を知ってる方教えて下さい…






・そしてAviutilで色抜きと周辺ボケ光量をいれて完成となります。
















【2】Aviutil編集
とはいえ大したことは出来ません、画面効果に関する話です
MMD刀剣乱舞】三条HappyHalloween_通常衣装リメイク (5:06) http://nico.ms/sm27489740 #sm27489740
この動画で使ったくらーーーくするやり方ですね


・まずMMD直接出力の画像がこちらになります。使用したエフェクトは画像内に






後はこれを


・色抜きして







・色調補正して







・周辺ボケ光量加えて







・セピアノイズを重ねて終了です。







…簡単ですね!!



【3】その他
最後に息抜きをかねて30秒動画など、色々試していたエフェクトを紹介します











・こちらはPostclipを使用して背景にのみikwatercolorを適用しています。












・こちらは同じく背景のみikwatercolorを適用して水彩カラーの付箋や4color、o_LikeHDRなどで暗くならないように頑張ったものです。(すぐ暗くなる癖があるので)












そして今一番気に入ってるのがこれです。現在製作中の動画の一部です。暗い。
汚れ加工みたいなのは水彩カラーのおもちゃとテクスチャ入4colorを入れて、Adjusterで薄さを0.73位にすると色がほぼ消えて…こうです




エフェクト紹介は以上です。
簡単な解説でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。なお質問などありましたらコメントにてどうぞ。



Model:三日月宗近(わち様)
    岩融(ムキムキの人様)
    今剣(じゆるん様)
    倶利伽羅(Ku-ya様)
    鶴丸国永(さぽ様)
    燭台切光忠(AKI様)

Effect:AutoLuminous/CheapLens/SSAO/ExcellentShadow(そぼろ様)
    Bleach-bypass/SelfOverlay/LikeHDR(おたもん様)
    Water/PostMovie/SoftSmoke/ParticleEngine(ビームマンP様)
    ゆるふわトーンマップ2(おこめ様)
    o_Tonemap改変ver4(ぽっぽ様)
    転載抑止用レターボックス(GABAmanP様)
    TPOShader2(東郷 枢様)
    玉ボケDOF/Adjuster(Elle/データP様)
    Postclip/HgSAO(針金P様)
    ikWaterColor(ikeno様)
    空中に漂う埃(化身バレッタ様)
    HAToon2(ミーフォ茜様)
    o_Tonemap 改変_三条派(時雨キヲ様)※
    水彩カラー/4Color改変(疎鉈様)
    4colorテクスチャ入(迩太郎様)※
       ※リスト配布となっております